So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーの携帯電話売り場で女性が後ろから刃物で刺される [時事寸評]

という事件が24日、神奈川県で。

容疑者が逮捕されている。 22歳女性なのだが、 容疑者談。

仕事でむしゃくしゃしていた。刺したらすっきりすると思った

このブログ、あまり年齢とか書かないのだが今回あえて紹介したのは、 最近の20前後の人達、 意外と多くの人がこのあたりの感覚は普通に持っているのではないか、 と思うからだ。 コトノハとか見ていても「~に殺意を感じる」とか「~にムカツク」というようなコトに○を付ける人が結構いるのである。

そういえば「むしゃくしゃしてやった」という犯罪は多数報道されている。 昔ならこういう犯罪は、異常者によるレアケース、として片付けていたと思うのだが、 現在においては、正常な感覚に基づくものとして、 あらかじめ想定しておき、対策することが必要なのではないか?

「むしゃくしゃして」から「人を刺す」という発想が既に理解不能だが、 もしかしてその後刑務所で懲役、というところまで想定した上で刺しているような気がするのだが、 考えすぎだろうか? もっとも、傷害罪は一番軽い場合には単なる科料で済んでしまうから、 軽く見ているのかもしれないが、 最高で懲役10年、 もし相手が死んだら最低でも懲役2年、 傷害でなく殺人未遂と判定されたらもっと重くなるかもしれないが、 「むしゃくしゃして」というのが心神喪失とみなされることはないような気がする。

それにしても、 「刺したらすっきりする」という発想がどこから来たかというのは気になりますね。 またゲーム説とか出てこなければいいのだが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

破レ傘

> 「むしゃくしゃして」から「人を刺す」という発想が既に理解不能だが、
(中略)
> 「刺したらすっきりする」という発想がどこから来たかというのは気になりますね。

野良ネコや小学校あたりで飼育しているニワトリやウサギなどを刺し殺してみたらすっきりした、という経験の持ち主ならとりあえず理解は可能かと思います。
by 破レ傘 (2007-11-26 07:57) 

Phinloda

そう言われてみれば、確かむしゃくしゃした時のために投げて壊す瀬戸物というのがあったような気がしますが、瀬戸物の場合、投げて砕け散るときの爽快感というのがエントロピー増大の法則に従っているという感じで何となく分かるような気もしますが、刺してすっきりするというのが、その点いまいちピンと来ないです。

漬物を「このお漬物がぁっ」と叫びながらフォークで刺す、というのなら何となく理解できます。
by Phinloda (2007-11-29 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る