So-net無料ブログ作成
検索選択

農相の政治団体の事務所費 [時事寸評]

が話題になっているようだが、 2000年から2002年の3年間にも2483万円が経常経費として計上されていた、 と毎日.jp が報じた。27日。

騒ぎの発端は太田農相の政治団体「太田誠一代議士を育てる会」が2005、2006年の2年間、 秘書官自宅を事務所として届け出ていて、 事務所費等2345万円の経常経費を計上していたという報道だった。 内訳は次の通り。

2005年
事務所費 304万円
人件費 331万円
備品・消耗品費 409万円

2006年
事務所費 331万円
人件費 674万円
備品・消耗品費 378万円

さらに2000年~2002年に合計2483万円が計上されていたらしい。 その内訳は、事務所費947万円、人件費813万円、消耗品費723万円、 ということで、1年あたりにするとあまり変化はないようだ。 ていうか、 なぜ2003~2004年が飛んでいるのだろうか? (※ 衆院選に落選したから?)

まあそれはいいとして、 明細は追って示すということになっている。 そこで疑問なのだが、 これって何が問題なんだっけ?

歴代農相は農業政策ではなく事務所費で辞任するのが慣習となっているという話かもしれないが、 例えば自殺した松岡農相は毎年500万円程度の光熱水費を計上していたことが問題になった。 光熱費が不要なはずの議員会館に対して多額の光熱費が計上されたからである。 しかも理由不明で明細も出せなかったのだから、 他とは質が違う話だと思うわけだが、 それ以外の話は何が問題なのかよく分からん。

規模にも左右されると思うが、 普通に事務所を開いて事務処理をする場合に、 年間1千万円程度の経費というのは普通じゃないのか?

そういえば、普通じゃない高額な例がない訳でもない。 民主党の現代表が資金管理団体「陸山会」の事務所費を公開したことがある。 小澤氏と小沢氏の違いが話題になりましたよね。 このとき公開した金額は、 2003年が9911万9161円、 2004年が3835万5343円、 2005年が4億1525万4243円。 さすが代表、桁が違う。 一体何に使えばそんなに経費が必要になるのかというと、 事務所を不動産として購入し、小沢氏の名義にした、という話だったはず。

でもこれは問題ないのですよね?

ちなみに、この政治団体は一旦小沢氏から借金し、 それを多額の利息を付けて返済したので、 その利子も経費に計上されていたと記憶しているが、 それも問題ないのですよね??

となると、ますますもって今回の件のどこが問題なのかわからん。 もしかして、事務所を購入して農相の名義にすべきだった、ということなのか?

以前の記事では、

家賃を払っていないことや専用スペースがないことを認めており

バーチャル事務所だね。 家賃は払っていないというのは、 これで架空の家賃が計上されていたら大問題だが、 家賃を経費に計上していないそうだから別に問題ないはずだし、 人件費に関しては、

関係者によると、同会は専任の事務職員は雇っていないという。

つまりパートってことか。 専任の事務職員を仮に一人置いたとして、 年331万円って少なすぎるからどうなっているのだろう、と思ったが、 臨時雇いなら別に不思議な金額でもないような気がする。 むしろ、 かなり節約しているのではないか?

参考:
http://mainichi.jp/select/today/news/20080827k0000m040148000c.html
http://mainichi.jp/select/today/news/20080826k0000m040155000c.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

スパイラルドラゴン

太田農相が公設秘書の自宅を事務所として使っている実態があり、この事務所が非常勤の人を雇って、人件費を支出していたのならば、事務所がその人の給与所得税を所轄の税務署に納税しているはずですから、太田農相の主張の確認などは、税務申告書を調べるだけで済む話だと思います。
また、太田農相の公設秘書が、以前から自宅を借りている池田信夫氏によると、この事務所が政治活動に使われていた実態は全くないとのことです。

太田誠一氏の「政治団体事務所」は隣の家だった
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b6f0c0ed2643495355eb0b89f8082e24
by スパイラルドラゴン (2008-08-27 08:18) 

Phinloda

コメントありがとうございます。別投稿に書きましたが、個人情報で明細だせないというのだから、事務所が人を雇ったんじゃなくて派遣業者に何人か回してもらったのだろ、とか想像しているのですが、このあたり素人なんでかなり想像です。

> 太田農相の公設秘書が、以前から自宅を借りている池田信夫氏によると、この事務所が政治活動に使われていた実態は全くないとのことです。

それ、テレビで見ました。テレビのインタビューに出ていたのが多分池田信夫氏じゃないかと思ったのですが。例の家も普通の住宅だし、確かに事務所って感じではなかったです。

これってそこで何かしたという話は最初からなかったと思います。常勤じゃなくて、年に何日とか何週間程度の事務をするだけなら、その都度貸しオフィス借りるとか、貸し会議室で打ち合わせるか、というのが普通だろうし、だけど住所が短期の貸し会議室だと困るので連絡先として使ったとか、そんな感じなのかなと。

by Phinloda (2008-08-30 03:55) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-04-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る