So-net無料ブログ作成
検索選択

アメーバビグを不正利用した中学生が補導される [時事寸評]

という事件があった。 10日。 朝日新聞デジタルの報道より。

場所が分かりにくいが、 補導したのは兵庫県警。 大分市の生徒2名が書類送検、神奈川県茅ヶ崎市の生徒3人が補導されている。 なぜ兵庫県警なのかよく分からないが、 インターネット犯罪ってこういうものだから仕方ないか。

容疑は不正アクセス禁止法違反。 他人のアカウントを無断で使ったのだろう。 パスワードはネットで聞き出したらしい。

それはそうとして、問題に思ったのは報道に別人を家宅捜索したと書いてあったことである。

不正アクセスしたパソコンを特定するため、プロバイダー業者に協力を求めたところ、業者が誤って別人の情報を伝えたという。

こちらは故意ではないから犯罪ではないのかもしれないが、現実的にはこっちの方が百倍問題じゃないの? 今って何もしていないのに家宅捜索される時代なんですか? IT革命恐るべし。

朝日新聞デジタル:アメーバピグに不正アクセス容疑 中学生5人送検・補導 - ネット・ウイルス - デジタル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る