So-net無料ブログ作成
検索選択

民主党の野田首相と自民党の安倍氏がテレビで激論 [時事寸評]

を戦わせたらしい。9日午前のフジテレビの番組。

消費税を上げると税収が下がる可能性がある。 消費税収が上がっても(その保証すらない)、消費者の収入が増えるわけではないので、税率が上がったらその分、本体に使える金額が減り、法人税収が減る可能性があるからだ。

もちろん、野田首相はそれは承知で税率を上げようとしているのだが、 国民にはそのあたりの説明はあまりしていないと思う。 まあ説明しても理解できない人が大半なんだろうな、 民主党に投票するような人が過半数いたんだから。

現状で税率を変えたときには、 それだけで、物価が上がるどころか、倒産するような会社が出てくることも考えなければならない。 税込み価格が上がれば、売上げが減りますからね。 ちゃんとそういうリアルなところが理解できているかどうか、民主も自民も細かいところを何も発表しないので、どんなシミュレーションをすればそうなるのか全然分からない。 それで支持しろというのは、個人的にはどうも納得できない。

【衆院選】首相と安倍氏、消費税増税で火花 選挙サンデー、党首舌戦 - MSN産経ニュース


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

村石太ダー&コピーマン

消費税増税 倒産 で プログ検索中です。
安部内閣 どんな国会に なるのでしょうか?
政治の大切さ。 選挙の大切さ。
政治研究会(名前検討中
国民は 社会保障で 消費税増税を 選んだのかなぁ?
社会保障とは どんな保障だったのだろうか?
消費税増税すると 倒産する会社などは どれくらいあるのだろうか
何人 失業者になるのだろうか?国防軍とは具体的になんだろうか?
税収(歳入)と倒産~。
有権者は どういう基準で 今回 選挙へ 行ったのだろうか?国民が選挙で選んだ 4点セットの結果。
思い返せば 3% 5% で 倒産 閉店したところがあるかなぁ?
by 村石太ダー&コピーマン (2012-12-27 19:53) 

Phinloda

消費税が始まった年、税率が上がった年、もちろん倒産した企業はたくさんあります。そうでない年もたくさん倒産した企業があります。問題はそれが消費税率upに影響したかどうかなんですよね。

とはいっても、売れなくなったといっても、それが消費税率upのせいだと断言できる人はいないわけで…。また、その年に増えていたとしても、それが消費税率のせいなのか、たまたまその年に不況だったのか、難しい問題ではあります。

ただ、一般論として、値上げしたら物は売れにくくなる、定価中の利益率が減ったら売上げが同じでも利益は減る、これを否定することは難しいでしょう。


by Phinloda (2012-12-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る