So-net無料ブログ作成
検索選択

浦和高校がラグビー全国大会に出場 [時事寸評]

を決めたそうだ。 ちょっと出遅れてしまってすみません。 昨日のテレビで特集をやっていて気付いた。

浦和高校は、毎年何十人も東大に合格者を出すような進学高である。 普通に考えて、それだけ勉強したら運動部なんて無理っぽいのだが、テレビでは東大狙っているというような人が出てきたから両方できるってことなのか。 部長談。

勉強も繰り返すことを嫌がらずにやる。練習も基本を繰り返してやる。それが力になる

まあ確かにつまらない単純作業を黙々とこなすというのは一流大学を狙う受験生には必要な才能なのだが、全国大会に行くような練習をしながら東大目指すというのは簡単な話ではない。 ただ、運動部で鍛えた体力があれば、最後の追い込みで超人的な集中力を発揮するという噂はある。 誰でも真似できるようなことではなさそうですけどね。

テレビでは、練習の後に教室で勉強しているところが放送されていた。 もしかして勉強しながら練習しているのかと思ったが、流石にそれはなさそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る