So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net ブログ ブログトップ

おかしいな [So-net ブログ]

朝書いた記事がどうしても見えない。管理画面では公開していることになっているのだが? しかもアクセスもあるのだが、自分でブログのトップページを見ても出てこない。 よく分からないので新規記事を投稿して、トップページが更新されるか試してみる。

地図を貼り付けられないなぁ [So-net ブログ]

さっき書いた記事に地図を貼ろうとしたのだが、「So-net blog の記事編集画面から呼び出されていない可能性があります」とか表示されて、貼り付けることができない。そうなのか、そういう可能性があるのか。 20080308-01.png ていうか、おかしいだろ、So-net。 【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について:What's new?:So-net blogには地図が貼れないという障害は出てこないし、訳分からん。

3月2日から3日にかけて So-net blog への記事、コメント等の書き込みができない障害 [So-net ブログ]

が発生していたそうだ。 他のブログにエラー画面は紹介したが、 Aランク【当社比】のバグが発生していたと思われる。 ところで、気になるのはそのアナウンス (【障害復旧】[3/2 16:00〜24:20]So-net blogへの記事、コメント等の書き込みができない。 )なのだが、 こんなに引用していいのだろうかと思いつつ「簡単トラックバック」で自動的に引っ張ってきたのだからいいか、 ということで。

【障害復旧】[3/2 16:00〜24:20]So-net blogへの記事、コメント等の書き込みができない。 いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記の日時におきましてSo-net blogへの記事、コメント等の書き込みができない障害が発生しておりましたが、現在、復旧をしております。 【発生日時】 3月2日(日) 16:00~3月3日(月)0:20 【症状】 So-net blogへの記事、コメント等の書き込みができない。 【原因】 現在調査中 原因の方は、引き続き調査を行っております。原因が判明次第、同ページにてお知らせいたします。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

その「原因調査中」って何なのだろうか?

普通、原因不明で障害が発生した場合に、 それは「復旧した」とは言わないと思うのだが、 つまり、また突然記事が書き込めなくなる可能性が極めて大きい状態が続いているのではないだろうか。 というか、実は今たまたま書けているという状態だったりするのだろうか?

余談だが、原因が分からないけど落ちる、 なんていうのは一時のWindows ではよくあった話なのだが、 いや、別に今ないとは一言もいってませんが、 ソレはソレとして、 そういう場合のために「定期的に reboot する」などという爆笑もののツールが大真面目に使われていたりして、 つまり、再起動したらしばらく動いているが、そのうち破滅する、 みたいな感じである。 なぜ寿命があるのか、それは定かではない…こともないが、まあそういうものなのだ。

ともあれ、 当分、 記事を書くときには手元のエディタで文面を作成した方がよさそうだ。

ところでこの記事、何でトラックバック失敗したのだろう? 下書きに保存するときに何か送信していたような気がするが、 公開時には送信しないという仕様なのだろうか?


So-net ブログ ブログトップ
メッセージを送る