So-net無料ブログ作成
検索選択

東国原氏が維新の会から離党 [時事寸評]

することになった。 11日に維新の会の幹事長に離党届を出し、離党届が受理された後、議員も辞職するらしい。 議員辞職する理由は、

党にいただいた議席は返すのが筋だ

比例代表で当選しているので、という意味のようだ。 個人的には、比例代表といっても、氏のネームバリューで底上げした票がかなりありそうなので、微妙な決断のような気もするが、ひとまず筋は通っていると考えてよいだろう。

現都知事が辞職した場合に都知事選に出馬するのではないかという噂が飛んでいるが、今朝のテレビで放送していた直撃インタビューでは、都知事選に出る気はないと言ってましたね。 宮崎県知事に戻る気もなく、地方行政の知識をNPO法人のような形で活かしたいというような話だった。

個人的には、新党を立ち上げてもいいと思うんだけどね。 某軍団から有志が集まれば、という前提だけど。

東国原氏、維新に離党届 議員辞職は受理後 - MSN産経ニュース


タグ:政治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバが入った図書館への立ち寄りを禁止したことが批判され [時事寸評]

この図書館に対しては、立ち寄り禁止という規則が撤回になったそうだ。佐賀県。

今年4月に新装オープンした武雄市図書館の中にスタバが店を出していて、コーヒーを飲みながら本が読めるというのがウリなのだが、佐賀県の某中学が、校則で生徒だけで飲食店に出入りすることを禁止しているという理由で、この図書館に生徒だけで立ち寄ることを禁止した。

これが問題になり、市長談。

非常に不見識だ

結局、生徒だけで立ち寄ってokということになったという話。 これって、杓子定規に校則を当てはめたら当然そうなるのかもしれないけど、ちなみに、生徒だけでこの図書館に入ったときに、スタバは使ってもいいのかな? 飲食しなければ飲食店でないとみなして立ち寄って構わない、というのが普通の落とし所だと思うのだけど、コーヒー利用もokだとしたら画期的なのかも。

まあでも騒ぐような話でもないような気がするが。 ていうか、今時、中学校が生徒だけで飲食店に入るのを禁止するというのがどうかとも思うけど。

スターバックスの入った図書館「制限令」を撤回 佐賀県立中、市長の批判で - MSN産経ニュース


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女子中学生にわいせつな言葉をかけた容疑で男性が逮捕 [時事寸評]

されるという事件が京都府で。

声かけただけでダメなんだ! ちなみに「パンツの写真だめ?」と言ったらしいのだが…パンツってズボンのことですよね、というボケはさておき、

逮捕されたのは41歳の男性なのだが、容疑者談。

話しかけたが、そんなことは言っていない

でもこの人、逃げてるんですよね。 じゃあなぜ逃げたんだ、という感じで謎は尽きないのだが、 もしかして、女子中学生が聞き違えて突然悲鳴を上げたので、思わず逃げてしまったとか。

まさかね。

仮にそうだとして、一体何を聞き間違うと「パンツの写真だめ?」になるのだろう? ちょっと考えてみたが全然思いつかない。

堤防上で「パンツの写真だめ?」 女子中生にわいせつな言葉かけた容疑で41歳男逮捕 - MSN産経west


タグ:不審者
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イラクで爆弾テロがあり30人が死亡 [時事寸評]

したそうだ。8日。

30人と報道されるとすごく多いような感じがするのだが、 この人数がどうなのかというと、イラクでは11月に948人が爆弾テロで死んでいるそうだから、8日が多かったというわけでもなく、1日の死者としてはだいたい平均的な人数なんですね。

こういうニュースがあると、日本がいかに平和か分かるような気がする。

爆弾テロで30人死亡 イラク - MSN産経ニュース


タグ:国際
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホテルの外壁に乗用車が衝突して運転手が死亡 [時事寸評]

するという事故が7日午前7時10分頃、静岡県で。 このニュース、今はまだ「熱海のホテル、外壁に車衝突 運転の75歳死亡、一歩通行を逆走」というタイトルなんだけど、いつ直るんだろ、一歩。 出所を示すためのリンクは、一応、現時点で公開されているままの表現にしておく。

運転していたのは75歳の男性。 一方通行を逆送して左折した直後にホテルに突っ込んだ。

今回は巻き添えになった人がなかったのだが、一つ間違えたら大惨事になっていたはずだ。 最近は衝突しそうになったら自動的に停止する車もあるのだから、ある程度の年齢になったらそのような車しか許可しないとか、何か対策した方がいいのかもしれない。 とはいっても、そのような車なら本当に事故が防げるのだろうか、 自動停止装置があったので助かった、というニュースを見た記憶がないので気になる。

熱海のホテル、外壁に車衝突 運転の75歳死亡、一歩通行を逆走 - MSN産経ニュース


タグ:交通事故
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

特定秘密保護法案が参院特別委員会で可決 [時事寸評]

された。5日。 本会議は5日中に採決できずに持ち越しになったが、今日にも成立するだろう。

日本中が話題騒然となっているので今更書くことはないので、あまり見たことのない事だけ書く。 争点が個人的には意味不明なんだけど。

一番分からないのが妥当性チェックの機関を作れというところ。 そんなことしたら、秘密がだだもれになるのは明白だろ。 一般人による第三者機関を設置しろとか、秘密って言葉の意味、分かっています?

そこで想像したのだが、もしかしたらこの法案の最大の問題点って、どんな内容が秘密なのか、本当に誰も分かっていないことではないだろうか?

SFなんかだと、秘密は一切なしで全部オープンなんてのもありそうだけど、現実的にそれは外交上不可能なんだし、何か法律が必要なのは当たり前なんだけどな。 何か皆さん、意味も分からず踊らされているような気がする。


タグ:政治 国会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「きゃべっしー」に苦情が殺到 [時事寸評]

というニュースがMSN産経ニュースに。5日。

先月25日に、銚子キャベツ大使として、銚子市が吉本の「キャベツ確認中」というお笑いタレントを任命したのだが、この時のキャラが「ふなっしー」にソックリで…

ていうか「きゃべっしー」という名前を付けている時点でソックリじゃなくてパロっているの明らかだろ。 こういうのはパクリじゃなくてインスパイアといえば丸くおさまるものだが、マジギレした人が多かったのか、銚子市に苦情が殺到したらしい。 苦情電話の例が、

「人気者にあやかろうとして非常識だ」
「銚子の恥」
「銚子のキャベツは食べない」

プシャー、そこまでいう?

ふなっしーに友情出演してもらえばよかったのに。 今後の出演予定はないそうだ。動きを見たかったな。まぼろっしー。


タグ:ゆるキャラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ライバル会社の通信機器の電源を勝手に切った営業員が逮捕 [時事寸評]

されるという事件が3日、福岡県で。

逮捕されたのはN社の販売代理店の営業員で、勤務中にライバル会社のK社の通信機器の電源プラグを抜いて、マンション住民がインターネットを使えないようにした疑い。 これは有線電気通信法違反になるらしい。 これかな。第十三条。

有線電気通信設備を損壊し、これに物品を接触し、その他有線電気通信設備の機能に障害を与えて有線電気通信を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

懲役5年って電源抜いただけにしては結構重いかもしれないが、最近はお年寄りの生活モニターのためにインターネットを使ったりすることもあるから、場合によっては大変な被害が出ているかもしれないんですよね。

プラグが抜かれていた時間は約3時間らしいけど、こういうのは結局、利用者には料金から使えない時間だけ引く程度の損害賠償すらしてもらえないんだよな。 経験的に。 もっとも、常時接続といっても障害発生することは結構あるから、複数の接続経路を確保しておいた方が現実的だとは思う。

マンションに侵入、ライバル社の通信電源抜く フレッツ光営業員逮捕 - MSN産経ニュース


タグ:犯罪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

6歳の子供に熱湯をかけた父親が傷害容疑で逮捕 [時事寸評]

されるという事件が、2日、愛知県で。

顔や背中、胸などに3週間のやけどというから、全身にかけたんじゃないのか? だったら傷害じゃなくて殺人未遂でいいと思うのだけど。 殺すつもりがないとしても未必の故意が成立しますよね? もしかして、今の若い人は火傷で死ぬということを知らないのか??

容疑者談。

長男がうそをついたので、腹が立ってやった

ウソを付くのは親がそのように育てたからだと思うのだけど、妻の連れ子だというのがちょっと微妙だな。 しかし、仮に妻の方がウソを教えたのだとしたら、 ウソを教える妻と暴力をふるう夫が育てた子供って、どうなるのだろう?

6歳長男に熱湯かける 傷害容疑で父親逮捕「うそついたので腹立った」 - MSN産経ニュース


タグ:事件 虐待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2013年の流行語大賞 [時事寸評]

が決定した。 「今でしょ!」、 「お・も・て・な・し」、 「じぇじぇじぇ」、 「倍返し」の4語。

倍返しって私はドラマ見てないけど知ってるのだが、「じぇじぇじぇ」というのも、ドラマ見ていない人に通じるのかな。 ちなみに、この賞、正式には「2013ユーキャン新語・流行語大賞」と言うらしい。


タグ:流行語
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る